ユ ニ ッ ト シ ー ト | ||||||
氏 名 | ||||||
ユニット | マーケティングと販売実務 | 分類番号 | SU401-0110-2 | 自 己評 価 | 指導員確 認 | |
到達水準 | (1)マーケティングの基本的な考え方、市場調査についての基礎知識を身に | |||||
付け効果的な営業実務ができること | ||||||
(2)物を作るためのマーケティング、販売するためのマーケテイング、流す | ||||||
ためのマーケティングについての基礎を身につけ、より効果的な営業 | ||||||
実務ができること | ||||||
教科の細目 | 内 容 | 訓 練 時 間 | ||||
学科 | 実技 | |||||
マーケティングの | (1)マーケテイングの定義と考え方 | 1 | ||||
意義と顧客志向 | (2)マーケティングと販売の違い | |||||
(3)目標設定(顧客)、需要創造、差別化 | ||||||
マーケティング戦 | (1)経営理念の確立 | 1 | ||||
略とは | (2)外部環境と内部環境 | |||||
(3)マーケティングミックス | ||||||
市場調査としての | (1)市場調査の基礎 | 1 | ||||
マーケティング | (2)市場調査の実際と方法 | |||||
(3)市場分析の方法 | ||||||
購買者行動 | (1)購買動機と消費者購買行動様式 | 3 | ||||
(2)ライフ・スタイルの分析 | ||||||
製品マーケティン | (1)製品ライフサイクルと企画実務 | 3 | ||||
グ | (2)製品の差別化と製品ラインの考え方 | |||||
価格のマーケティ | (1)価格政策の基礎知識とマーケティング | 3 | ||||
ング | (2)価格決定要因と価格決定実務 | |||||
(3)価格競争力を持たせるマーケティング | ||||||
販売促進 | (1)販売促進、広告の役割と機能と実務 | 3 | ||||
(2)販売促進計画の立て方と実務 | ||||||
(3)セールスプロモーションの実際 | ||||||
流通経路 | (1)販売チャネルの形態と物流 | 3 | ||||
(2)流通状況とマーケティング | ||||||
(3)流通コストと物流システム | ||||||
15 | 3 | |||||
使用する機械 器具等 |
||||||
備 考 | ||||||
※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。 |