ユ ニ ッ ト シ ー ト | ||||||
氏 名 | ||||||
ユニット | ビジネスマナー | 分類番号 | SU201-X010-1 | 自 己評 価 | 指導員確 認 | |
到達水準 | (1)企業人の心構えについてよく知っていること | |||||
(2)対応の基本的な心構えについて知っていること | ||||||
(3)挨拶がよくできること | ||||||
(4)マナーを心得て、他人との会話がよくできること | ||||||
教科の細目 | 内 容 | 訓 練 時 間 | ||||
学科 | 実技 | |||||
企業人として | (1)期待に応える企業人となるために | 2 | ||||
(2)企業に求められるもの | ||||||
好感を与える話し | (1)感じよい話し方、聞き方 | 2 | ||||
方、言葉使い | (2)正しい敬語の使い方 | |||||
(3)間違いやすい接客用語 | ||||||
職場のエチケット | (1)職場のエチケットとは | 2 | ||||
(2)よい印象を与える身だしなみと挨拶 | ||||||
接遇と対応 | (1)マナー | 1 | 6 | |||
(2)接客対応の基本 | ||||||
(3)基本動作 | ||||||
(4)ロールプレーイング | ||||||
(5)接客対応の応用 | ||||||
電話の対応 | (1)ビジネス電話対応の基本 | 5 | ||||
(2)良い電話の対応 | ||||||
(3)ロールプレーイング | ||||||
7 | 11 | |||||
使用する機械 器具等 |
VTR、電話(トレーニング用)、茶器セット、応接セット、ビデオカメラ | |||||
備 考 | ||||||
※自己評価欄にはA、B、Cを記入する。 |